logbog 旅するように生きる

1993年生まれ。高校生で摂食障害発症。今も自分の心地よい生き方を模索しながら小規模多機能居宅介護施設で作業療法士してます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

行けば会える

わたしは今、緊急事態宣言が出されている神奈川に住んでいる。 宣言が出るか出ないかくらいから多くのボルダリングジムは閉まっていた。 けれど わたしが通うジムはいろんな対策を取りながら開いていた。 それでも来るお客さんは減っていて私にとってボルダ…

私の作業療法士

私は作業療法士と言う資格を持っている。 いわゆるリハビリテーション専門職と呼ばれる。 リハビリテーションという言葉は日本では医療・介護に限って使われることが多いけれど、海外では医療・介護だけでなく様々な場面でリハビリテーションという言葉が使…

小さい頃の夢

世間はコロナのニュースでいっぱいで在宅勤務や外出自粛の要請が出ているけれど介護現場で働いている私は変わらず働いている。もはや通いが減り訪問対応が増えたため、マンツーマンの対応が多くいつもより忙しい。 しかも、コロナの影響に加え、私が働いてい…

通勤時間

1人暮らしの頃、私は職場と家が同じ敷地内にあった為、通勤時間徒歩1分という環境に暮らしていた。実家に戻った私は晴れた日は自転車で20分くらい、雨の日は徒歩とバスで30分くらいかけて通勤している。通勤時間が長いほど幸福度が下がると言うことがネット…

ゆるりと住み開きがしたい。

アウトプットが大事と思いつつ、紙ベースの日記にはまりブログが完全にストップしていた。書かない間にもいろんなことがあった。 そんな中でも、最近、私は3年半の1人暮らしを一旦休憩とし実家に戻った。1人暮らしは私に沢山の思い出を残してくれた。そして…